スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモ、SIMロック解除の詳細を発表。microSIMカードも販売へ

Filed under:


NTTドコモが以前より予告していたSIMロック解除の詳細を発表しました。まず大切なのは、SIMロック解除に対応するのは、今年4月1日(金)から新たに発売する端末だけということ。すでにお手持ちの端末や、いま販売中の端末は対象外です。申し込みは全国のドコモショップで可能で、手数料は3150円。もちろん他社のSIMを入れれば、iモードやspモードなどドコモのサービスは利用できなくなります。

また、反対に他社のSIMロック解除済端末の受け入れのため、ドコモがSIMカード単体の提供を開始します。今までもやっていたような気がしますが、とりあえずプレスリリースによれば「提供開始」とのこと。ふつうのSIMカード(FOMAカード / ドコモUIMカード)はすでに提供中。さらに4月1日からはmicroSIMカード(ドコモminiUIMカード)も加わり、iPhone / iPadの受け入れは万全の体制です。こちらも事務手数料は3150円。料金プランやオプションは普通にドコモのものが選べます。これまでハード、ソフト、インフラのすべてを束ねてきた日本式キャリアですが、SIMロック解除は大きな変化の第一歩と言えそうです。

そして無視できないのは、SIMロック解除端末においてパケット定額プランを利用する際、APNの設定を行うことでパケット通信の上限が5460円(パケ・ホーダイ フラット)または5984円(そのほかのパケット定額プラン)になると明記されたことです。これまで輸入スマートフォンなどではパケット定額の上限が1万395円と差別されていましたが、今後はドコモのほかの端末と同じあつかいになります。これまでハード、ソフト、インフラのすべてを束ねてきた日本式キャリアですが、SIMロック解除は大きな変化の第一歩と言えそうです。

追記:
パケット通信の上限が5460 / 5984円になるのは「テザリング非対応であることなどをドコモで確認できた端末」のみ。輸入Android派の皆様は残念でした。iPhoneももうダメ? 「など」の詳細も気になります。コメントでのご指摘ありがとうございました。
Read | Permalink | Email this | Comments

関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5282位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
895位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。