スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmailはデータ消去問題からまもなく復旧、メールの消失はなし


一部ユーザを恐怖に陥れたGmailすっからかん問題について、Googleが公式ブログで報告を行っています。まず当初は全ユーザの0.29%と説明され、続いて0.08%へ下方修正されていた被害規模は、けっきょく0.02%に留まるとのこと。それでも億単位のアカウント規模を誇るGmailでは、万単位のアカウントが問題に遭遇したことになります。

で、つまるところなにが問題だったのか。そして、万全のデータ保護体制を備えているであろうGoogleが、なぜこれほど復旧に時間をかけているのか。Googleいわく、そもそもの問題はデータストレージのソフトウェアアップデートを行ったことにあり、このアップデートに予期せぬバグが含まれていたことから、本来はバックアップに利用できるはずのコピーをふくめ、一度に複数のデータを消去してしまったとのこと。結局、アップデートは差し戻し。失ったデータは別のデータセンターに保管してあるバックアップテープから復旧していますが、データ転送に時間がかかるため、今もなお完全復活には至っていない次第です。

もっとも、これほど大きな問題だったとはいえ、結局メールの消失はなかったとのこと。クラウドの危険性を自ら証明してしまう最悪の事態は免れ、むしろ迅速な情報開示などをふくめ、いざというときもなんとかしてみせたのは賞賛すべきかもしれません。クラウド業者も、クラウドに依存しきりのユーザーも、多重バックアップの重要性を再認識する機会になったでしょうか。
Read | Permalink | Email this | Comments

Published by  Published by xFruits
Original source : http://japanese.engadget.com/2011/03/01/gmail/...
関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5626位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
939位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。