スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android ソースに Java からのコピペ発覚、オラクルとの訴訟に影響か


Androidソースコードのうち43ファイルで、Javaのソースコードときわめて類似したものが見つかったと、FOSS Patentsが伝えています。AndroidはJavaの処理系を採用しつつJavaでない仮想マシンDalvikを搭載しており、これはJavaとは無縁のオリジナルなコードによって書かれているというのがGoogleの主張でした。しかしAndroidがJavaの特許権と著作権を侵害していると見たオラクルは昨夏にGoogleを提訴、実際に「コードのパクリ」とされる部分も資料として提示しています。訴訟の行方はまだ分かりませんが、FOSS Patentsの見方によれば、まだまだ火種は尽きないということになります。

もうすこし詳細を書くと、今回の発見で「オリジナル」とされるのは、大半がSun Java Wireless Toolkitに含まれていたもので、残りはJava 2 Standard Edition(J2SE)5.0を逆コンパイルして見つかったもの。一方で「コピぺ」が疑われる部分はAndroid 2.2 "Froyo"や2.3 "Gingerbread"のソースツリーにも含まれています。ただし、夏の訴訟で「コードのパクリ」例とされた部分がAndroidのソースツリーからは排除されたように、今回コピーが疑われた部分もいくつかは既に最新のソースツリーからは削除されていると、ZDNetのEd Burnette氏は指摘。そのBurnette氏は、問題のコードはユニットテストに関するものや、特定チップセット向けのオーディオドライバに関するものにすぎず、実際に出荷されたAndroid端末には含まれていない、特にドライバについてはたぶん誰かが間違えてコミットしただけで大きな問題ではないと説明しています。

しかし、Javaのライセンスは(過去いろいろな経緯あって今は)GPL。そしてAndroidはApacheライセンス。GPLのものを許可なくApacheライセンスとしてGoogleが再配布したとあれば、たとえその内容が些末なものであったにせよ、ライセンス侵害にあたります。剽窃にせよ、うっかりミスにせよ、訴訟がはじまったからには結果は法廷で決まること。長い戦いとなりそうです。
Read | Permalink | Email this | Comments

関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3873位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
678位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。