スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字の怪物を打鍵で倒す『フォント・モンスター』、iPhone / iPad対応


「良いゲーム」の条件かどうかはさておき、目新しい発想でありつつひと目で理解できる種類の作品があります。 iOS対応の「地球防衛フォントアクション」ゲーム『フォント・モンスター』もそのひとつ。要は表示されたお題を打ち込んでクリアするタイピングゲームの一種で、敵モンスターが文字の組み合わせでできているのがポイントです。開発は「がんばれ森川君2号」や「くまうた」の森川幸人 氏率いる株式会社 muumuu。

襲ってくる (降ってくる) 文字や単語を打って倒すゲームはテキスト表示しかできない太古のコンピュータからある古典的なアイデアですが、『フォント・モンスター』では文字がアナログに回転・拡大・変形したり重なりあっているため、左右に動きながら迫るモンスターのパーツを判別しつつ打ってゆく認知パズル的な要素が加わっています。

アプリとしての仕様はシングルバイナリで iPhone / iPod touch / iPad に対応。「HD」版別売りではありません。無料版と230円の有料版があり、無料版では10種類のモンスターが、有料版では60種類のモンスターが登場します。有料版では倒したモンスターをカタログにコレクションして選択して遊べる機能もあり。実際のプレイの様子は続きに掲載した動画をどうぞ。

フォント・モンスター (有料版 230円):(iTunes リンク)
フォント・モンスター (無料版) (iTunesリンク)


「体の構成要素が文字」と聞いてすぐに思い浮かぶ部位破壊の要素はなし。足を先に壊して止める、羽根を打って落とすといった戦略はなく、モンスターの文字を素早く読み取ることに集中するシンプルなゲーム性です。ただしモンスターは近寄ってくるだけではなく、有料版ではさまざまな動きや能力(?)で挑戦してきます。たまに「なんだそりゃ」といいたくなるモンスターの構成がゲームの要。

Permalink | Email this | Comments

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5453位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
910位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。