スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム開発者をめざす若者へのメッセージ

スクウェア・エニックスの土田善紀氏

スクウェア・エニックスの土田善紀氏

 講演者の一人、スクウェア・エニックス(スクエニ)で「ファイナルファンタジー」シリーズの音響システムなどの責任者を務める土田善紀氏は、自らの型破りなキャリアを語った。

 土田氏は高校入学時に買ってもらったパソコンに熱中したという。手に入れたゲームをひたすら遊び倒し、それを改造するといったことでプログラムを独学で勉強し、高校3年間を過ごした。有名高校に進学しながらも勉強はまったくせず、3年生の時の偏差値は40台。親に大学に行くよう迫られて無理矢理受験したが、当然のように全滅だった。

 高校卒業後は予備校に入ったが、「ばからしい」と3日でやめて、ソフト会社に就職したという。時はバブル期でプログラマーであればいくらでも仕事があった。下水道の管理ソフトからDTPソフトまで、ビジネス用のソフトの開発をあれこれやった。親は予備校に通っていると思っているので、学校に行く振りをしながら、途中のトイレで背広に着替えて通勤するといったこともあったそうだ。

 そして数年後に独立し、青年社長となった。ところが、バブル崩壊で仕事がなくなり、お金に困って一時は新聞配達員までやったという。それで、「そもそも自分が何をしたかったのか」と考えて、「ゲームを作りたかったのだ」ということを思い出し、スクエニを受けて入社した。

 当時は「プレイステーション」が登場し、3次元グラフィックスをはじめ新たな技術が求められた時代だった。土田氏はビジネス用ソフトを開発した経験を生かしながら、新しい技術を学んで適応していったという。現在も第一線の職種を任され、スタープログラマーの一人として働き続けている。

宮川氏が独立した理由

 もう一人、現在はアップルの「iPhone」向けゲームの開発会社ゼベットの社長で、人気ソフト「ポケットベガス」を開発した宮川義之氏のキャリアも変わっている。

 やはり高校時代、ゲームしたさに1年間必死でアルバイトをして自分でパソコンを買ったという。当時は、国産パソコンの全盛期。17歳の宮川氏はゲームセンターで出会ったゲーム好きのコミュニティーに入り浸るようになった。このコミュニティーにはプロの開発者もいて、「ゲームセンターにあるゲームぐらいは一晩で作ってやる」といったハッカー的な雰囲気があったという。



関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5453位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
910位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。