スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起死回生なるか Xbox 360新ダッシュボード Twist Control

マイクロソフトが'Twist Control(ツイストコントロール)'と呼ぶ新しいXbox 360ダッシュボードがクリスマス前にリリースされるそうです。停滞が続く日本市場で起死回生は図れるのでしょうか。

Eurogamerで、マイクロソフトが’Twist Control(ツイストコントロール)’と呼ぶ新しいXbox 360ダッシュボードがクリスマス前にリリースされることを伝えていました。

Xbox_twist_control

欧州、中東及びアフリカを管轄するマイクロソフトのXbox LiveプロダクトマーケティングマネージャーRobin Burrowes氏がGamescomのデモンストレーションにおいてXbox 360の次回アップデートで搭載するボイスコントロールや新たなコンテンツについて語りました。

新たな操作体型として提案されるのはXbox 360コントローラーを使ったフリック操作やKinectによる声や動きでのナビゲーションを実現です。

この簡単な操作体系により20,000アイテムにも及ぶXboxマーケットプレイスをより扱いやすくしていくそうです。

また、コアユーザーからのフィードバックを受けたアップデートによりXboxだけで友人とのコミュニケーションを容易にできるようにし、友人がオンラインに集まれば一緒にゲームをプレイできるようにする環境なども用意していくようです。ソーシャルネットワークの力をうまく利用しTwist Controlで実現する扱いやすい操作体系とともに、ゲームというコンテンツを中心にそれ以外の顧客層も増やして行こうという戦略のようです。

日本市場でこういった戦略により今後成功するのかどうかについては現実問題としてかなり厳しいと言わざるを得ません。すでにXbox不毛の地日本でもWindowsというPCのOSの分野では付け入る隙すらないと言えるほど確固たる地位を確立しているマイクロソフトですのでネームバリューに劣っているということはないにもかかわらず、Kinectのような新しいもの好き日本人的嗜好にマッチする可能性もあった革新的なデバイスが追加されてもなおXboxのシェアは伸びて行きません。

かつてはマニア向けとさえ言われていたAppleのMacがiPodから始めた戦略でその後日本市場で成功し続けて今日に至る現実とは大きく結果が異なっています。

新たなデバイスと新たな価値観を提示しユーザーに受け入れられたAppleと、ゲーム市場にソニーや任天堂と同じ価値観で参入し勝負に出たマイクロソフトの差が日本では特に顕著だったということで、出発時点でのボタンの掛け違いが今更修正できるとは思えません。

日本で売れないゲーム機のために日本人の嗜好に合致したゲームをわざわざ新規開発するようなことはできないため結果として売れている欧米向けゲームの言語ローカライズ化したXbox向けタイトルが中心になり、そこで嗜好が合わないとそのまま売れずに脱落するという完全なデススパイラルに陥っているのがマイクロソフトの日本市場での評価です。唯一の救いはPS3などで発売されるタイトルのXbox 360版が存在することである程度一般ゲーマーに受け入れられる余地が存在することです。

今のXbox 360は日本ではマニア向けゲーム機のような立場に追いやられていますが、Twist Controlという新しいダッシュボードにより日本市場で注目される時がくるのでしょうか。



Published by  Published by xFruits
Original source : http://gamegaz.jp/blog/2011/08/20/763...
関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4139位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
693位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。