スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビを見ない若者、動画サイトで「会話」を楽しむ

大学で講義を頼まれた際、必ず最初にどんなゲームやサービスを利用しているのか手を挙げてもらう。「ニンテンドーDS」や「PSP」では半分近くが挙手する半面、最新の据置型ハードは少数派だ。一方、携帯電話の「ソーシャルゲーム」を遊んでいる人は1~2割。感覚的には意外と少ないという印象だが、市場の趨勢を反映しているのだろう。

 ところが、どの大学でもほぼ100%、学生が手を挙げるサービスがある。動画サイトの「ニコニコ動画(ニコ動)」だ。無料で登録して視聴できるため、有料のゲーム機やサービスとは単純に比較できないが、詳しく聞くと若者の放送メディアの視聴習慣はがらりと変わっているようだ。日本は24日に「完全地デジ化」へ移行するが、既存のテレビ放送と違う視聴スタイルが、若者の間に浸透しつつあることを痛感させられる。

 今回はニコ動のサービスを積極的に利用している女子大生の「彩」さん(ハンドルネーム)の姿を通じてその変化を見ていきたい。

■20歳代の2人に1人がアカウント持つ「ニコ動」

 ゲーム分野ではニコ動が情報発信源となる事例があふれている。ゲーム動画の配信については著作権上の問題があるものの、プロモーション効果が大きいこともあり、事実上、ゲーム会社が黙認している状態が一般化している。そのため日々、多数のゲーム関連の動画がアップされており、ニコ動の中でも人気のジャンルとなっている。

エルシャダイ公式サイト
画像の拡大

エルシャダイ公式サイト

 最近では、4月に「エルシャダイ」(イグニッションエンターテインメント、PS3、Xbox360)の発売前プロモーションが異常なほどに盛り上がった。これは、ゲームのプロモーション動画があまりにもユニークだったため、ニコ動を中心に口コミで評判を呼んだためだ。主人公の「大丈夫だ、問題ない」という決め台詞(せりふ)は、ゲームユーザーの流行語にまでなっている。ニコ動の予告編動画は450万回以上再生され、42万ものコメントが付いている。

 5月31日に行われたカンファレンスで、「ニコ動」の運営会社、ニワンゴの杉本誠司社長が明らかにした無料登録ユーザー数は2180万人で、月間約35万人ペースで増加しつつある。毎月525円の有料会員の登録者数はそのうち5%程度の126万人で、月間約3万人ペースで増えている。



関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2703位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
467位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。