スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2億5000万ユーザーを抱える巨大ゲーム会社、米ジンガの成長戦略

 ジンガは米フェイスブックと二人三脚で急成長してきた。フェイスブックの「オープン・プラットフォーム戦略」と連動する形でゲームを提供することで、世界で6億人とされるフェイスブックの利用者がジンガのゲームソフトを楽しめるようにした。2010年の売上高は8億5000万ドル、利益は4億ドルといわれている。売上高が2億ドル強のLinkedInに比べてかなり大きな事業規模なため、株式市場の活性化に向けた投資家の期待は大きい。

■積極的なM&Aで規模を拡大

「CityVille」プレー画面(筆者のフェイスブック)

「CityVille」プレー画面(筆者のフェイスブック)

 ジンガの拡大戦略は1990年代後半のドットコム・バブル期に見られた手法に似ている。外部からの出資を受け、そのマネーをM&Aなどに再投資することで人材や技術の幅を広げて企業価値を高める。そして新たな資金を獲得して、買収を加速させるという流れだ。

 この動きは、09年にロシア企業のデジタル・スカイ・テクノロジーズが個人投資家から集めた1億8000万ドルの投資を受けてから活発になった。昨年はソフトバンクと米グーグルから合計3億ドルの投資も受けている。

 こうして得たマネーは主にオンラインゲームの開発経験を持つ優秀なエンジニアを集めることにつぎ込んでいる。この1年間では日本のソーシャルゲーム企業であるウノウを含む、中国、インド、ドイツ、アメリカのスタジオなど13社を買収した。昨年だけで800人あまりを増やし、全世界でグループ社員1500人の体制に拡大している。

 経営人材の獲得も進めている。4月には家庭用ゲーム機向けソフトで世界第2位のエレクトロニックアーツ(EA)の最高業務責任者(COO)、ジョン・シャパート氏がジンガへの移籍を発表。日本でも3月に、元コーエーテクモ社長の松原健二氏が日本法人の社長に就いている。

 思惑通りジンガの企業価値は上昇し続けている。昨年10月には非公開株式の取引市場で55億1000万ドルの時価総額が付いたとの報道があった。当時のEAの時価総額52億2000万ドルを上回る額である。新興のソーシャルゲーム会社が老舗の家庭用ゲームソフト会社を超える価値を潜在的に持っているという点において、市場では驚きを持って受け止められた。2月に2億5000万ドルの新規投資を受けた際には、時価総額70億~90億ドルで契約が結ばれたとの報道もあり、さらに上がっているようだ。

■ジンガCEOはフェイスブックの初期投資者の一人

 ジンガの成長はフェイスブックの成長と軌を一にしてきた。フェイスブックが07年5月、同社のプラットフォーム上で他社がアプリを自由に配布、稼働できるようにするオープン戦略を発表する数週間前に、ジンガはこの戦略に関する情報を得ている。当時、フェイスブックのユーザーは現在の20分の1以下にあたる2400万人だったが、毎日15万人が新規に入会するなど米国内での急成長が始まった段階だった。



関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3418位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
570位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。