スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterが結んだPSP開発者の輪 Prx Common Libraries

Google Codeにオープンソースとして公開されている開発者向けのモジュールライブラリーPrx Common Librariesを紹介します。

「ms0:/seplugins/libに必要なモジュールをコピーしてください。」

最近日本人の開発者からリリースされるプラグインのReadmeなどにそういった表現を見つけることが多くなりました。プラグインを入れておくフォルダにlibフォルダというのはなぜ?と疑問に感じる方もいると思います。

これは、日本初のPSP開発チームによるPrx Common Libraries(PRX共通ライブラリープロジェクト)で、Google Codeにオープンソースとして公開されている開発者向けのモジュールライブラリーです。

日本人開発者チームなんていつの間にできたんでしょう?疑問に感じる方も多いと思いますが、実はこのチーム、通称「落箱チーム」(正式名所なんでしたっけ?)はツイッターに集ったPSPの開発者達が自然に結束して、開発時に共通して使えるライブラリーを作ろうと盛り上がった結果なのです。

今回の話は私がずっとツイッターのタイムラインを覗いてきて記憶の片隅にあるものを重ね合わせて構成したものです。もし記憶違いの部分があれば知っている方はご指摘願います。

prx-common-libraries

開発者向けのオープンソース共有ライブラリープラグインとしてPrx Common LibrariesがGoogle Codeにできています。
メンバーは現時点で以下の8人です。

■hiroi01氏 ツイッターアカウント:@hiroi01
■wn氏 ツイッターアカウント:@wnbyaku
■Y.K氏 ツイッターアカウント:@estuibal
■ABCanG氏 ツイッターアカウント:@ABCanG1015
■SnyFbSx氏、ツイッターアカウント:@SnyFbSx
■J416氏 ツイッターアカウント:@j416dy
■yakou氏 ツイッターアカウント:@takeyakou
■plum氏 ツイッターアカウント:@plum_429

Prx Common Librariesの目的はplugin/HomeBrewのための動的ライブラリの開発です。

PSP Genesis Competotion応募のためにはどこかにファイルを置かなければなりませんが、そのためのアップローダーをどうしたら良いのかなどがツイッターで話題になっていました。

SnyFbSx氏がPSP Genesis Competotion応募作品のPSP Power Controllerでhiroi01氏の管理するサーバーhttp://hiroi01.comからプラグインをダウンロードするように書いていますが、実はツイッター上でのやりとりで互いに協力するような流れになっていたからこそ実現したのです。

その後ファイル保管先として使われたのはアカウントを共用して皆で使う形のDropBoxでした。DropBox、つまりDrop + Boxで落ちる箱から「チーム落箱」などという海外の人たちが聞いたら意味が分からないかもしれないチーム名を自称していましたが、コードの管理をするという点と興味を持つメンバーが増えたことからGoogle Codeに移管し、プロジェクト名などもツイッターでメンバー間であれこれ話し合いながら「Prx Common Libraries」に決まりました。

hiroi01氏がプロジェクトオーナーですが、hiroi01氏はもともとpprefsでGoogle Codeを利用していた関係で扱いに慣れていることからオーナーとなられたようです。

ライブラリーとしてGoogl Codeで公開するモジュールにも厳格なルールが定められています。アップデートは当然可能ですが、必ず下位互換(新バージョンでも過去のものが動作するよう義務付けられています)を厳守するなど誰でも自由に確実に利用できるためには最低限必要なルールです。

現在公開されているモジュールは以下です。

    cmlibpower
    cmlibaudio
    cmlibLog
    cmlibMenu
    cmlibctrl

これを各開発者が自由に利用できるようにする形にすることで開発しやすい環境ができ上がっています。

こういったモジュールライブラリーは一般ユーザーが直接使うものではありませんが、開発者それぞれが得意分野でモジュール開発をオープンな場で担当し利用し合うという取り組みは世界でも例がないと思います。

plum氏は以前は2chでプラグインをリリースしたりしていましたが、2chは開発者とユーザーとの接点にはこと欠かないプラットフォームですが開発者同士の密なつながりという機能は欠けています。その点ツイッターは開発者個人同士が直接、しかもモバイルデバイスを使うことでダイレクトかつリアルタイムにつながる=直接会話しているがごとく密接な関係になることができます。今回のプロジェクトが生まれたのは正にツイッターのつながりが生み出したものだと言っても過言ではありません。もしツイッターが爆発的に日本で広まっていなければPrx Common Librariesも出てこなかったでしょう。

少し前まではPSPシーンの開発者は海外が中心でしたが、ここ最近は日本も重要なポジションを占めるようになってきました。このプロジェクトが今後広がっていけば日本を発信源に世界中の開発者とリソースを共有できる時代がやって来るかもしれません。



Published by  Published by xFruits
Original source : http://gamegaz.jp/blog/2011/07/11/738...
関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3285位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
564位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。