スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ソーシャル」の進化を支えるM&A

買収を伝えるプレスリリース
画像の拡大

買収を伝えるプレスリリース

 Open社は様々なゲームの人気ランキングや遊技の実績(アチーブメント)、対戦、チャット(おしゃべり)など、ゲームを媒介して利用者同士が交流できる「コミュニティー機能」を提供してきた。アップルの「iPhone」向けサービスであるアップストアが本格的に立ち上がった年に設立。提供されている開発ツールを利用することで多くのゲーム会社は比較的簡単に、かつ無料で、それらの機能をスマートフォン上で実現することができた。

 現在、約1万9000社のゲーム開発会社がプラットフォームとして利用し、5000以上のゲームが対応しているという。ユーザー数は7500万人。日本企業でもタイトー、ハドソンなどが対応するなど、ソーシャル機能を展開している企業としては、最も成功している1社といえる。

 だが、グリーによる買収前にはいくつかの課題を抱えていた。

■アップルを敵に回したサービス

 第1の問題は、強力な競合の存在である。米アップルは10年にOpen社とほぼ同様のソーシャルゲーム機能を「GameCenter」という名称で始めると発表。iPhoneなどに使われているiOSの基本機能として搭載するほか、同時に行ったサービスの規約改訂によって、アップルと競合する他社のサービスを使えなくなる可能性も示唆した。

OpenFeintの公式ページ
画像の拡大

OpenFeintの公式ページ

 実際には、現在に至るまで「締め出し」は行われていないものの、10年9月にサービスが始まると、多くの企業がiOS向けに提供しているゲームを「GameCenter対応」にしていった。

 アップルという最強のプラットフォームを持つ企業と競合することは、長期的にOpen社のサービスが成長する余地がかなり限られることを意味する。同社は活路を見いだそうと、グーグルの携帯端末向けOS(基本ソフト)「Android」向けスマートフォン上に展開していくことを決断。10年9月にこの方針を発表し、現在対応アプリの数は増加している。

 また、日本のDeNAはOpen社に約18%を出資する関係にある。DeNAは10年10月に、スマートフォン向けのゲーム開発会社、米ngmocoを約4億ドルで買収したが、同社のサービス・技術にはOpen社のソーシャルサービスと競合する部分があった。このためDeNAとOpen社との関係がどのようになるかが注目されていた。

■脆弱な収益モデル

 第2の問題は、将来どのような収益モデルを描いているのかが不明瞭だという点だった。



関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3421位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
595位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。