スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂社長の講演が象徴するゲーム業界の力関係

業界への懸念を表明する岩田聡氏
画像の拡大

業界への懸念を表明する岩田聡氏

 講演の終盤、岩田社長は家庭用ゲーム機業界を代表するかたちで聴衆に「専用ゲーム機を作っている我々の目的は何か」と問いかけた。それは「お客様にどうしてもソフトの高い価値を認めていただきたい」からであり、価値のあるソフトを継続して開発するには「巨大な投資が必要」と強調した(講演内容の和訳は任天堂のサイトから引用、以下同)。

 一方で、急成長するスマートフォン向けゲームやソーシャルゲームに対しては、「高い価値を維持する動機がありません」「量こそ利益の手段であり、価値は大した意味を持たない」と言い切った。そうしたゲームが増えることにより、「業界がゲーム開発を生活の糧としている我々全員の継続的雇用を脅かす方向に分かれつつある」との懸念も示した。

 名指しこそしなかったものの、これはスマートフォン向けゲームの量を競う米アップルやグーグル、交流サイト上でゲームを展開する米フェイスブックといったプラットフォーム運営企業に対する痛烈な批判である。あえて雇用問題にまで踏み込んだのもゲーム業界の将来にそれだけ強い危機感を持っている表れだろう。

 しかし、この講演に対する北米ゲームメディアの記者などの評価は、お世辞にもいいとはいえなかった。ある記者は「任天堂は間違ったメッセージを発信した」と述べた。「新しいプラットフォームでリリースされるゲームは質が低いと本当に言えるのだろうか。岩田社長はきっと、アングリーバード(AngryBirds)を遊んでいないに違いない」と語る関係者もいた。

■「ソビエト型モデル」から解放

「アングリーバード」の画面
画像の拡大

「アングリーバード」の画面

 「アングリーバード」とは、フィンランドの携帯電話向けゲーム開発会社Rovio Mobileが2009年12月にアップル「iPhone」向けにリリースした平面グラフィックスのパズルゲームのことだ。ゲームの内容は、パチンコで鳥を打ち出して城に立てこもる豚を倒すだけと極めてシンプルだが、キャラクターのかわいらしさや操作の楽しさ、面の多彩さなどが受けて、世界で大ブームを引き起こした。

 アップルのアプリ販売サービス「AppStore」では、0.99ドル(115円)の有料版と広告付きの無料版を配信。ダウンロード数は有料版だけで1200万に達し、単純計算で昨年1年間で1200万ドルを稼いだ計算になる。グーグルの携帯向けOS「Android(アンドロイド)」搭載スマートフォン向けやパソコン版なども合わせると合計5000万ダウンロードを超え、オモチャや映画とのタイアップなどへの展開も始まっている。



関連記事
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
欲しいものがあったらAmazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
ブログランキング
サイト生存日数
アクセスランキング
秋山澪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4404位
ブログの応援をする
[サブジャンルランキング]
レビュー
785位

ブログの応援をする
QRコード
QR
おすすめリンク
キャバクラ求人|ラブキャバ

あべの経済新聞


真・2ちゃんねる

キャバクラアルバイト

情報盛りだくさん「ラブキャバ」荒木さやかちゃんがオフィシャルモデルのキャバクラアルバイト情報サイトだよ☆

経験者も未経験者も嬉しいプレゼントなどもありますよ☆

全額日払い・自由出勤などキャバクラアルバイト情報が盛りだくさん♪


夏も終わりに近づき働きやすい季節だしお金を貯めたい!

イベントとか急な出費で困っている・・・

ブランド品とか欲しい物がある・・・キャバクラアルバイトに興味があれば理由はなんでもOK!


ラブキャバはキャバクラデビューを応援しているので、経験のない方はもちろんガッチリ稼ぎたい子、学生さんやOLさんWワークの子も大歓迎だよ!


みんな是非キャバクラアルバイト 情報「ラブキャバ」をチェックしてね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。