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『シャドウ オブ ザ ダムド』のジャパンプレミアに行ってきた!

電撃PlayStationと電撃ARCRDE(どちらも30日発売!)のW校了でヘロッヘロのヒビキタケルです。 そんなハードスケジュールの疲れをもぶっ飛ばす 『シャドウ オブ ザ ダムド』ジャパンプレミアでハートをワシ [...]

電撃PlayStationと電撃ARCRDE(どちらも30日発売!)のW校了でヘロッヘロのヒビキタケルです。
そんなハードスケジュールの疲れをもぶっ飛ばす
『シャドウ オブ ザ ダムド』ジャパンプレミアでハートをワシづかみにされてきちゃったぜ!

『シャドウ オブ ザ ダムド』とは、
グラスホッパー・マニファクチュアが開発を手がけ、EAが発売する
「ロードムービースタイルの新作アクション・アドベンチャー」。


エグゼクティブディレクターに『killer7』『NO MORE HEROES』シリーズの須田剛一氏、
クリエイティブプロデューサーに『VANQUISH』などで知られる三上真司氏、
サウンドディレクターは『サイレントヒル』シリーズの楽曲を手がけた山岡晃氏という、
ゲーム業界最強の3トップの力が結集した作品なのだ!


一応、ゲームの内容をひとことで説明すると……

全身に刺青があるロックなナイスガイが、さらわれた恋人を奪還すべく
トーチ(たいまつ)と銃に変形するドクロを相棒にして、
怪奇でマッドな世界を軽口をたたきながら練り歩き、
立ちふさがる悪魔を片っ端からぶっ倒していくゲーム。


いやー、「これじゃよくわからねーよ!」って言われそうだな……。
よし、いただいた写真を使って簡単に説明してみよう。


主人公は全身に刺青があるロックなデーモンハンター・ガルシア。日本語版の声は浅野忠信氏が担当。体験版をプレイした感じ、激シブな声でものすごくハマってた

主人公は全身に刺青があるロックなデーモンハンター・ガルシア。日本語版の声は浅野忠信氏が担当。体験版をプレイした感じ、激シブな声でものすごくハマってた

あるときはトーチ、そしてまたあるときは銃に変形するドクロ・ジョンソン。その声は我修院達也氏が担当していて、ガルシアとの軽妙なやりとり(というか漫才に近い)がまたいい感じなんだ

あるときはトーチ、そしてまたあるときは銃に変形するドクロ・ジョンソン。その声は我修院達也氏が担当していて、ガルシアとの軽妙なやりとり(というか漫才に近い)がまたいい感じなんだ

ガルシアの恋人であるポーラは栗山千明さんが担当。エロ怖カワイイ感じです。体験版ではあまり登場しないけど、気が強い印象の声がよく出てたなあ

ガルシアの恋人であるポーラは栗山千明さんが担当。体験版ではあまり登場しなかったけど、かわいくてエロくて、でも愛情がときどき暴走して怖い…みたいなポーラを見事に演じていたなー

ジョンソンの通常形態(?)であるトーチは明かりとしてはもちろん、敵である「悪魔」をぶん殴るのにも使える。むしろこっちがメインという気も(笑)

ジョンソンの通常形態(?)であるトーチは明かりとしてはもちろん、敵である「悪魔」をぶん殴るのにも使える。むしろこっちがメインという気も(笑)

体験版ではジョンソンはハンドガンのほか、ショットガンやマシンガンのような形態に変形できた。青いエフェクトをまとっている敵は「ダークフォーム」という闇のバリアがついている状態で、このままだと攻撃してもダメージを与えられない。特殊な銃弾を当てたり、トーチ状態で殴ったりするとダークフォームが解除される仕組みだ

体験版ではジョンソンはハンドガンのほか、ショットガンやマシンガンのような形態に変形できた。青いエフェクトをまとっている敵は「ダークフォーム」という闇のバリアがついている状態で、このままだと攻撃してもダメージを与えられない。特殊な銃弾を当てたり、トーチで殴ったりするとダークフォームが解除される仕組みだ

ステージ中には「闇」で満たされた空間がある。中に入ると徐々に体力は減るし、ガルシアもなんだか息苦しそうで早く出たい気持ちでいっぱいになっちゃう

ステージ中には「闇」で満たされた空間がある。中に入ると徐々に体力は減るし、ガルシアもなんだか息苦しそうなので、早く出たい気持ちでいっぱいになっちゃう

「闇」で満たされた空間のなかでは、殴っても撃ってもダークフォームが解除されない。このときばかりはやられ役のはずのザコ悪魔がめっちゃ怖いんだわ!

「闇」で満たされた空間のなかでは、殴っても撃ってもダークフォームが解除されない。このときばかりは、やられ役のはずのザコ悪魔がめっちゃ怖いんだわ!

そんなときに役立つが燭台(しょくだい)。コイツに明かりをつけるとその周囲が安全地帯となる。なんでヤギなのかは不明

そんなときに役立つが燭台(しょくだい)。コイツに明かりをつけるとその周囲が安全地帯となる。なんでヤギなのかは「フメェエエエエ(不明)」。なんちゃって


実際に遊んでみると、ダークフォームを引っぺがしてヘッドショットで頭を撃ち抜いたり、
闇の中をさまよって燭台を見つけてホッとしたりと
「不安だし、怖いぃぃぃぃ!」→「よっしゃ、形勢逆転!」という、
緊張と緩和が繰り返される流れが、じつによくできている。

でも、体験版はいくら攻撃されても死なないように設定されていたので
製品版だともっともっと緊張感のあるプレイが楽しめそう。


これは「快作」であり「怪作」であり「買い作」な予感がするぜ……。


ちなみに電撃オンラインには、ジャパンプレミアの模様を詳しくレポートした記事があるので
そちらもぜひ参考に!


おまけ。当日配られたリリースにピンバッチとステッカーをもらいました。ピンバッチの中央にある「心臓(ハート)」はゲーム中にもアイテムで出てくるぜ!

おまけ。当日配られたリリースにピンバッチとステッカーをもらいました。ピンバッチの中央にある「心臓(ハート)」はゲーム中にもアイテムで出てくるぜ!

「ラブ注入」的な使い方もできるぞ!

「ラブ注入」的な使い方もできるぞ!


【ヒビキタケル】


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(C)2011 GRASSHOPPER MANUFACTURE INC. Shadows of the Damned is a trademark of GRASSHOPPER MANUFACTURE INC. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.




Published by  Published by xFruits
Original source : http://dps.dengeki.com/2011/06/23/p38096/...
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