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#9: あつめて! カービィ

あつめて カービィ
あつめて! カービィ
任天堂
プラットフォーム: ?Nintendo DS
発売日: 2011/8/4

新品: ¥ 3,800 ¥ 2,902
3点の新品/中古品を見る: ¥ 2,902より

(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、ゲームの新着ニューリリースリストをご覧ください。)

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デル、10型 Honeycomb タブレット Streak 10 Pro を 北京で発表

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北京のプレスイベントで、デルが10型 Androidタブレット Streak 10 Pro を発表しました。Streak 10 Pro は今年一月のCESでもデル恒例の一瞬チラ見せで予告されていた製品。10インチHoneycomb タブレットとしては至って一般的なハードウェア構成で、10型 1280 x 800 マルチタッチ液晶ディスプレイ ( 5インチ Streak とおなじゴリラガラス )、NVIDIA Tegra 2 T20 (1GHz デュアルコア)、1GB DDR2 RAM、WiFiにBluetoothなど。カメラは背面 5Mピクセル、前面に2Mピクセル。

フルサイズのSDHCスロットやステレオスピーカーを備えているのは特徴といえば特徴。40ピンの独自ドックコネクタで充電やUSB、ミニHDMI出力を備えたドックに接続します。ストレージは16GBから。本体は背面がヘアライン仕上げのアルミボディということもあり、今となってとは特に薄型クラスではない13mm・727g。バッテリーは24.1Whで「通常使用で最大12時間駆動」。

ソフトウェアは Android 3.1で " Pro "の名のとおりエンタープライズ向け機能の充実をうたうほか、中国市場のカスタマイズでは一部の標準 Google アプリがローカル向けになっているなど多少の違いがあります。中国市場での価格は16GB WiFi モデルが2999人民元。現行レートでは3万6000円前後ですが、他市場でどのような構成・価格になるかはまだ分かりません。

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【China Joy 2011】The9はスマホゲームプラットフォーム「The9 Game Zone」をプッシュ

様々なメーカーが巨大ブースを並べているChina Joy 2011。The9(第九城市)は中堅のオンラインゲームパブリッシャーです。しかし今年は様相が異なるようです。主力であるはずのオンラインゲームの展示は一切なく、グリーが傘下に置くOpenFeint社のスマートフォン向けソーシャルゲームネットワーク「OpenFeint」をベースにして独自展開する「The9 Game Zone」を全面に出した展示となっていました。ブースの中では「The9 Game Zone」を採用したiPhoneやAndroidの様々なゲームが展示されていました。アクション、レース、RPGなど既に多数の採用タイトルがあるようです。アプリのアイコンの右上などに「9」のロゴが入っているようです。スマートフォンにおけるプラットフォームの座を狙い、世界中の企業が凌ぎを削っています。「The9 Game Zone」はOpenFeintベースですが、巨大な人口を抱える中国からはこれ以外にも強力なプラットフォームが飛び出てくるような予感です。

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Original source : http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4105...

#10: エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E PhantomII」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き

エースコンバット アサルトホライゾン
エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E PhantomII」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
バンダイナムコゲームス
プラットフォーム: ?PlayStation 3
発売日: 2011/10/13

新品: ¥ 8,380 ¥ 6,798

(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、ゲームの新着ニューリリースリストをご覧ください。)

三洋の洗濯機・冷蔵庫事業、ハイアールが買収へ(追記:正式発表)


本日の経済面トップニュース。事業再編を進めるパナソニックが、三洋電機の洗濯機・冷蔵庫分野を中国の家電大手ハイアール(海爾集団 / Haier)に売却すると報じられています。対象となるのは洗濯機を手がける子会社、三洋アクアなど10社程度。日経によれば売上で700億、従業員でいえば2000人ほどの事業が、100億程度の売却額でほぼそのままハイアールへ移されるとのこと。SANYOブランドの使用も「一定期間」認められる計画です。パナソニックと三洋の事業再編をめぐっては、Xactiのように消えたものと、eneloopのように生き残ったもの、すでに別れ道が示されてきましたが、かなりの重複が予想された白物分野はそのまま他社へ売却という結末を迎えることになります。

もっとも、まったく意外なニュースかというとそうでもなく、三洋とハイアールはかねてより縁があり、2002年には合弁で三洋ハイアール株式会社を立ち上げたこともありましたし、いまも冷蔵庫をハイアール三洋エレクトリック株式会社の名の下で手がけています。ハイアールは白物家電で中国はおろか世界でもトップシェアを競うブランドですが、日本ではこれまで量販店にちょっと置いてある扱いでしたので、SANYOブランドを使って本格攻勢に出るというのは同社にとって悪くないシナリオです。また同社にとっては、何気に三洋が実績を築いてきたベトナムなど東南アジア方面の強化にも繋がるはず。三洋にしてみれば結局またパナソニックとの戦いが待っているわけで、なかなか数奇なものです。

日経新聞, ロイター

追記:
正式な発表がありました。内容は報じられているとおり。9月末までに最終契約の合意締結、2012年3月末までの段階的クロージングを目指します。

プレスリリース(PDF)
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「みなさん、こんにちは」でニンテンドー3DSを15000円に値下げ

任天堂が2011年8月11日よりニンテンドー3DSを15000円に値下げすることを発表していました。年末商戦に勢いをつけるためという理由ですが、発売から5ヶ月での10000円という大幅値下げには憤りを感じずにはいられません。

任天堂が2011年8月11日よりニンテンドー3DSを15000円に値下げすることを発表していました。年末商戦に勢いをつけるためという理由ですが、発売から5ヶ月での10000円という大幅値下げには憤りを感じずにはいられません。

3DS

伝説のあのPSP goですら発売から半年も経たずに値下げなどはしていませんでした。PSP goも3DSも私は値下げ発表以前に2台買いました。

PSP goは高い高いと散々言われた上での値下げで(その後販売終了のおまけ付きでしたが)、3DSはPSP goとの比較では売れていないとは言えない状況だったので予想外の発表に正直言ってがっかりです。

そういうユーザーの反応をあらかじめ予想して、任天堂の岩田聡社長が言い訳手打ち文章を用意していました。これでは某国の高速鉄道事故で賠償金で早々と手打ちしようとしているのと変わりません。賠償金の金額として伝えられている50万元(約600万円)という金額は、人によっては一生かかっても手に出来ない人もいれば高収入な中国人の場合は数ヶ月分の収入という金額だと聞きました。日本の感覚だと年収相当です。その程度の金で解決されても困るという人はいるでしょう。

今回も25000円の時に購入した哀れなユーザーにファミコン・バーチャルコンソールタイトルを10タイトル、ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトルを10タイトル無償配信するようですが、20本もゲームもらってもそんなにやらねーよ。

以下、岩田社長の訓示に文句垂れます。

みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。

なんだよ、謝る気ないのかよ。謝罪するのにこんにちはなんて言うやついないだろ。

ゲーム機を発売して一定の期間が経ち、さらなる普及を目指して値下げをするということは過去にもありましたが、今回のように、発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。

僅か半年の重みを考えろ。そんな歴史がたくさんあったら呆れるわ。

いちばん最初にニンテンドー3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感しております。

痛感してるのに「みなさん、こんにちは。」空気読めない発言ですな。

ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まったと判断したためです。

任天堂は大きな勘違いをしています。その昔「パソコンは、ソフトが無ければタダの箱」と言われていた時代がありました。今はプリインストールアプリケーションも増えてソフトがなくても使えたりするようになりましたが、少なくともインターネットブラウザとメールクライアントさえあれば買ってきたままのパソコンだけで用を成す時代です。ただし3DSはパソコンと異なり何でもできるデバイスではないので「ソフトが無ければタダの箱」状態です。そう、ソフトが無いから売れないのです。任天堂はそれを分かっていません。3DSは”体験さえしてもらえれば良さが分かってもらえる”といまだに信じているようです。

「ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSの後継のゲーム機として間違いなく普及する」という確信を持っていただけなければ、ニンテンドー3DSが勢いよく多くのお客様に広がり、ソフトが充実し、結果的にニンテンドー3DSを購入されたみなさま全員にご満足いただくという循環がつくれません。

事前に3DSを発売することをだけを発表し、開発側への開発参戦を促し、また開発の時間の猶予を与えて十二分に時間をかけた周知戦略が実は不発だったことを認めたのですね。

「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、以下のようなご提案を用意させていただきました。(このあとアンバサダー・プログラムとしてファミコンとゲームボーイアドバンスの20本無料配信を発表)

完全になくすことはありえないどころか、次から(Wii Uのことです!)は「発売から少なくとも半年待ってから購入しよう」と考える人も出てきます。タダゲーに騙されてはいけません。今回配信されるのはファミコンの場合を例にとると

    ・後日配信される正式版では、電子説明書が搭載されます。
    ・後日配信される正式版では、対戦プレイに対応する予定です。
    ・後日配信される正式版では、「まるごとバックアップ機能」に対応する予定です。
    ・正式版は有料にて配信されますが、先行配信版から正式版には無料で更新することができます。

といったように、とりあえず無料で配布するものが無いための見た目の数合わせでしかありません。

みなさまに「最終的には満足した」と感じていただけるように、ニンテンドー3DSというプラットフォームを育てていくことが、私たちのなによりの責任と感じていますので、その実現に向けて最大限努力いたします。

最後に満足、つまり、何年か経った時でないと満足できない可能性がある製品を買ってくれといわんばかりの結びの言葉には心底落胆です。

任天堂は今回、平成24年3月期 第1四半期決算短信で業績予想を大幅に下方修正しています。東日本大震災後の節電による消費マインドの冷え込みや急激な円高などによる影響、バカ売れするスマートフォンにパイを奪われたことによる影響も多々あるとは思いますが、Wiiが販売末期でWii U発売までまだ時間がある現状を考えると、今の任天堂には業績を向上させる唯一の手段として”3DSの値下げ”というカードしか持っていなかったことを意味しています。WiiやDSi/DSi LLの値下げでは到底利益が得られない状態という判断がなされたということです。(DSiやDSi LLを先に値下げしないと、8月11日以降携帯機で一番高額なのがDSi LLという逆転現象が起こります)

この3DSの値下げでも平成23年度の1株あたりの配当金が100円(WiiもDSも販売末期な昨季でも450円です)ですから、ユーザーが想像している以上に業績が急激に悪化したのでしょう。

それなのに「みなさん、こんにちは。」ですからね。

3DSは発売直後からPSPに販売台数で肉薄され、一時期PSPに負けていたりしましたので今の市場は3DSを前向きに迎え入れてくれてはいません。これは25000円という高額商品であるがためというよりも、購入意欲が涌くタイトルが不足しているためだと思います。あくまでも私の個人的憶測ではありますが、もしタイトル不足が根本的な原因だとすると、15000円に値下げしてもやっぱりPSPに肉薄されてしまうことになります。

利益優先の企業という立場だけを見て今回の値下げを評価するとやむなしの最善策なのかもしれませんが、それにしても発表プロセスが下手すぎます。
事前にそれとなくリークして(バーに新色の15000円の値札の付いた3DSを置き忘れておくとか)メディアに騒いでもらって歓迎ムードの世論を作っておけばもっと違った受け取り方ができたでしょう。それが「みなさん、こんにちは。」ときたから反感を買うんです。

任天堂のゲーム機は1世代おきに成功と失敗を繰り返す、と言われていますが、順番で行くと3DSは失敗する番です。今回の思い切った値下げで販売が上向けば良いのですがキラーコンテンツがないかぎり販売末期のPSPと肩を並べる状況は変わらないかもしれません。



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Original source : http://gamegaz.jp/blog/2011/07/29/744...

Twitterが結んだPSP開発者の輪 Prx Common Libraries

Google Codeにオープンソースとして公開されている開発者向けのモジュールライブラリーPrx Common Librariesを紹介します。

「ms0:/seplugins/libに必要なモジュールをコピーしてください。」

最近日本人の開発者からリリースされるプラグインのReadmeなどにそういった表現を見つけることが多くなりました。プラグインを入れておくフォルダにlibフォルダというのはなぜ?と疑問に感じる方もいると思います。

これは、日本初のPSP開発チームによるPrx Common Libraries(PRX共通ライブラリープロジェクト)で、Google Codeにオープンソースとして公開されている開発者向けのモジュールライブラリーです。

日本人開発者チームなんていつの間にできたんでしょう?疑問に感じる方も多いと思いますが、実はこのチーム、通称「落箱チーム」(正式名所なんでしたっけ?)はツイッターに集ったPSPの開発者達が自然に結束して、開発時に共通して使えるライブラリーを作ろうと盛り上がった結果なのです。

今回の話は私がずっとツイッターのタイムラインを覗いてきて記憶の片隅にあるものを重ね合わせて構成したものです。もし記憶違いの部分があれば知っている方はご指摘願います。

prx-common-libraries

開発者向けのオープンソース共有ライブラリープラグインとしてPrx Common LibrariesがGoogle Codeにできています。
メンバーは現時点で以下の8人です。

■hiroi01氏 ツイッターアカウント:@hiroi01
■wn氏 ツイッターアカウント:@wnbyaku
■Y.K氏 ツイッターアカウント:@estuibal
■ABCanG氏 ツイッターアカウント:@ABCanG1015
■SnyFbSx氏、ツイッターアカウント:@SnyFbSx
■J416氏 ツイッターアカウント:@j416dy
■yakou氏 ツイッターアカウント:@takeyakou
■plum氏 ツイッターアカウント:@plum_429

Prx Common Librariesの目的はplugin/HomeBrewのための動的ライブラリの開発です。

PSP Genesis Competotion応募のためにはどこかにファイルを置かなければなりませんが、そのためのアップローダーをどうしたら良いのかなどがツイッターで話題になっていました。

SnyFbSx氏がPSP Genesis Competotion応募作品のPSP Power Controllerでhiroi01氏の管理するサーバーhttp://hiroi01.comからプラグインをダウンロードするように書いていますが、実はツイッター上でのやりとりで互いに協力するような流れになっていたからこそ実現したのです。

その後ファイル保管先として使われたのはアカウントを共用して皆で使う形のDropBoxでした。DropBox、つまりDrop + Boxで落ちる箱から「チーム落箱」などという海外の人たちが聞いたら意味が分からないかもしれないチーム名を自称していましたが、コードの管理をするという点と興味を持つメンバーが増えたことからGoogle Codeに移管し、プロジェクト名などもツイッターでメンバー間であれこれ話し合いながら「Prx Common Libraries」に決まりました。

hiroi01氏がプロジェクトオーナーですが、hiroi01氏はもともとpprefsでGoogle Codeを利用していた関係で扱いに慣れていることからオーナーとなられたようです。

ライブラリーとしてGoogl Codeで公開するモジュールにも厳格なルールが定められています。アップデートは当然可能ですが、必ず下位互換(新バージョンでも過去のものが動作するよう義務付けられています)を厳守するなど誰でも自由に確実に利用できるためには最低限必要なルールです。

現在公開されているモジュールは以下です。

    cmlibpower
    cmlibaudio
    cmlibLog
    cmlibMenu
    cmlibctrl

これを各開発者が自由に利用できるようにする形にすることで開発しやすい環境ができ上がっています。

こういったモジュールライブラリーは一般ユーザーが直接使うものではありませんが、開発者それぞれが得意分野でモジュール開発をオープンな場で担当し利用し合うという取り組みは世界でも例がないと思います。

plum氏は以前は2chでプラグインをリリースしたりしていましたが、2chは開発者とユーザーとの接点にはこと欠かないプラットフォームですが開発者同士の密なつながりという機能は欠けています。その点ツイッターは開発者個人同士が直接、しかもモバイルデバイスを使うことでダイレクトかつリアルタイムにつながる=直接会話しているがごとく密接な関係になることができます。今回のプロジェクトが生まれたのは正にツイッターのつながりが生み出したものだと言っても過言ではありません。もしツイッターが爆発的に日本で広まっていなければPrx Common Librariesも出てこなかったでしょう。

少し前まではPSPシーンの開発者は海外が中心でしたが、ここ最近は日本も重要なポジションを占めるようになってきました。このプロジェクトが今後広がっていけば日本を発信源に世界中の開発者とリソースを共有できる時代がやって来るかもしれません。



Published by  Published by xFruits
Original source : http://gamegaz.jp/blog/2011/07/11/738...
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